HIRANONの日常ブログ

投稿者HIRANONの日常ブログです。

スマートスピーカーの定番!Google Home mini買ってみた。

#新生活が捗る逸品

皆さんこんにちは!投稿者のHIRANONです。

 

本日はGoogle純正スマートスピーカーを買ったので使って見た感想を書きたいと思います。

 

f:id:hiranok0215:20211201201412j:plain

 

まずはじめに、スマートスピーカーって何に?何ができるの?ってところから紹介したいと思います。

 

スマートスピーカーとは
AIアシスタントを搭載したスピーカーのことです。インターネットに接続で様々な情報を聞くことが出来ます。

 

今、市場にはAmazonのアレクサや、Google HOMEappleのHOME Podなど様々なものがあります。

インターネットに接続できるので声で家電やカーテンの開け閉め、照明の操作など遠隔で操作してりすることができます。

そのほかにも、iPhoneに入ってるSiriのように天気を聞いたり、ちょっとしたことを質問したりできます。

もちろんスピーカーも搭載してあるので音楽を流したりも出来ます。

 

様々な機能が詰まってるスマートスピーカーですが

今回はGoogle HOME miniを使ってみてよかったところを3つ紹介します。

 

1つ目  音楽配信サービスとの連携

 

僕はapple musicを普段から愛用してますが、スマホのアプリ側で一度登録しておくと

 

OK Google 〇〇をかけて』

 

というだけで曲を再生してくれます。しかもスマホのアプリとは連動していないので

Google HOMEで再生していてもスマホapple musicには何も表示されません。

 

ここで注意?なんですが、プレイリストは連動してるので自分で作ったプレイリスト名をいえばちゃんとプレイリストを流してくれます。

 

またapple music以外にも

Spotify

LINE MUSIC

youtube MUSIC

AWA

dヒッツ

うたパス

にも対応してます。

 

2つ目 スピーカーとしての使用

 

スマートスピーカーと言ってるだけあってもちろん普通のスピーカーとしても使えます

 

あらかじめスマホとburutoothで接続しておくYouTubeなど見るときにスピーカーとして使えます。

音質は特別いい訳ではないけど動画視聴や作業しながら音楽聴きたい人にはオススメです。

 

3つ目  日常の質問など

 

OK Google 今日の天気は?」

 

と聞くだけで天気を教えてくれます。高校生の僕にとってこの機能は非常に便利で、

着替えてるときに天気や気温を何も触らずに知ることができるので、助かっています。

 

またテスト勉強中などスマホを触らずに気になった単語を調べたり出来ます。

 

 

他にも家電などと連携させておけば遠隔でつけたり消したり出来ますが、

AIアシスタント対応の家電を買わないといけないので、高校生の僕にとっては

あまり魅力的な機能には見えませんでした。笑

 

以上高校生の僕から見た Google HOME miniのオススメポイントでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。